猿ヶ京関所跡


みなかみ町にある関所跡です
現在の国道17号線と何度か重なりつつ、江戸への道は続きます

五街道ではないものの佐渡金山からの金を運ぶために重要な路線だったようです。
そんな中、江戸と佐渡を結ぶ重要な個所だった上越国境はいろいろ厳しかったようです。


 とある旅館の近くに唐突に表れる(笑)
宮野城狙いで移動してなかったら、絶対きずかなかった・・・
 関所の門
くぐると、地元の方が向かてくれます
気さくで楽しい話です

・・・・
 関所説明看板

まぁ、細かい事は抜いて、太平洋と日本海を陸路で繋ぐために重要であることがわかりますね。
 展示室全景
全体的にそんなに広くないので散策では必須の立寄り場所ですね♪
 当時の食事

だいたいこの辺にあります


ご興味があればお立ち寄りください
結構面白い話がありますし、駐在している叔母様方の話も為になりますよ♪

関連サイトはこちら
(施設案内→猿ヶ京資料館)
猿ヶ京温泉


とっぷに戻る / 史跡に戻る

inserted by FC2 system