長野業盛の墓



前橋市大円寺から徒歩で10分ほどの場所に、長野業盛の墓があります。
上記の長野業盛の項目に「墓は大円寺にある」という記述をしましたが、間違いですのでこの場で訂正させていただきます。

 上記のとおり、最初は大円寺の境内にあると思っていましたが、実際は違うようで。

大円寺から西に路地を向かうと一面の水田地帯が見えますので、そこを南に向かうと、写真の標識が見えます。
 上記の標識より、歩く事500m
写真にある煙突のような棒が見えたらOK

これが目印
電柱を再利用したものですかね
この柱の麓に車を止めるスペースも
あります。
 敷地内にある、さりげない場所表示
 全体像
 説明文です

ちょっと、補修して欲しい感もありますね
(24.9現在)
 業盛の辞世の句が彫られている石碑

「春風に梅も桜も散り果てて名のみぞ残る箕輪の山里」
 お墓
市指定文化財の白い標柱が新しいです。


場所はこちら



関連サイトはこちら
高崎市ホームページ


とっぷに戻る / 史跡に戻る

inserted by FC2 system