ロックハート城の「ビアジョッキ」


ロックハート城【Lock-heart castle】

群馬県高山村
権現峠にいきなり出現する洋風の城である。

石材会社が運営しているアトラクション(?)施設であるが、歴史は古い。

もともとは、1829年にイングランドのロックハート伯ウィリアムが、スコットランドに建設した城であった。

その後、時代を経て1987年、津川雅彦氏が北海道でのレジャー計画に参画し私費でこの城を購入する運びとなったようだ。
本来なら、北海道にできていたはずのこの城が、なぜに群馬の山中にあるのだろうか?

城そのものは、細かく解体され、シベリア鉄道により日本にもたらされたという。

無事、運送されて北海道に陸揚げされたものの、レジャーランド計画そのものの挫折により、運ばれてきた城の材料は行き場所を失ってしまう。
レジャーランド計画の失敗は資金難であるという。

宙ぶらりんのまま、城の材料が北海道に放置されている中、群馬の石材業者が名乗りを上げた。

結果、その石材業者がロックハート城に関する材料や権益を買い取り、群馬県高山村まで運送し、「大理石村」というテーマパークでロックハート城を復元したのである。

復元完了は、1993年4月のことであったそうな。

余談だが、ロックハート城の名誉城主は津川雅彦氏らしい(笑)

その関係か、何もない時は『津川雅彦のサンタクロース展』みたいなやつが頻繁にやっている。
もしかして常設展示か?

現在は上記のとおり観光施設のほか、結婚式場としてもつかわれている。
無関係の観光客でも結婚式に遭遇すれば、米を投げる事ができるw(実践済み)


<ロックハート城正面>


<ロックハート城 側面遠景>

こうしてみると、ヨーロッパの古城ってイメージがよくわかりますね・・・
一応、城だけというわけでもなく、テーマパークっぽい事がありますよ

たとえば

首切り台であるとか・・・・



西洋式甲冑の展示であるとか



まぁ、こんな感じでいろいろある楽しい城です!

で、日本一ってコーナーなんですが・・・
とりあえず、日本初ってことでお茶を濁そうかなぁ〜なんて思っていたんですけど、出口付近で日本一を発見!



自称ではありますが、おそらく大きさから見て日本一に間違いないでしょう!
使えるかどうかはわかりませんがw
(H23現在、まだ置いてあるかはわかりません)


ロックハート公式HPはこちら↓
http://www.cm-tokyo.com/nagai/


とっぷに戻る / 群馬の日本一に戻る

inserted by FC2 system