国道292号線の「日本国道最高地点」


日本国道最高点【Nihon-kokudou-saikoutiten】

群馬県草津町。
二回目の登場となるこの町には、一種独特の日本一がある。

それは「日本国道最高地点」

理由はよくわからないけど、とにかくここが日本一らしい。
場所は草津町から志賀高原へ抜ける国道292号線(旧志賀草津有料道路)の中腹である。
ちょうど、渋峠にいたる手前となるか。


<最高地点の記念碑 晴れた日の景色は最高ですよ!>

なぜ、ずれているかはよくわかんない。
多分、峠をイメージしているのであろ。

んー、特に言うことがないなぁ。本当に日本一だし。



<もらえる証明書 ナンバリング付き>

この証明書は、渋峠でもらえます。
100円くらいだったと思います。
ちなみに、冬はこの国道そのものが閉鎖するので通行不可。


さすがは山の上だけあって、紅葉の時期は景色もすごい日本一です。

もらえる場所はこちら↓
http://www.shigakogen.com/hotel/shibutoge/


とっぷに戻る / 群馬の日本一に戻る

inserted by FC2 system