日本一高い「県庁舎」


群馬県庁舎【Gunma prefectural office building】

群馬県前橋市
1999年に日本一に躍り出た建物があります。

それは「日本一高い『県庁舎』」
33階建て、高さ153.8m
年始のニューイヤー駅伝でのスタート&ゴール地点として、毎年映像に出ています。
確かに大きいです・・・


<群馬県庁舎>


旧群馬県庁舎は、現庁舎の前にあるレトロな建物で「昭和庁舎」として現在もカフェや展示室などで使われています。
群馬県庁のある場所は、いわゆる「前橋城跡」という事で、県庁の横にある群馬県警本部の横に城跡碑もありました。


<旧県庁である昭和庁舎>

32階が無料開放されている展望室で、直通エレベータで75秒で行けます。
周囲全方向に展望用の窓があり(西向は少ししょぼいw)、夜景や初日の出等で賑わうようです。

<北方向の展望窓の風景。赤城山や榛名山、奥の白い山並みは谷川連峰です>

日本一高い「県庁舎」という事でもあり、一応群馬で一番高い建物でもあります。
(余談ですが、2011年3月段階で、北関東3県で一番高い建物でもあります)

最近では映画やドラマのロケ地としても何度か利用されているようでして、展望室にもドラマ等のポスターが飾ってありました。


<展望室にある記念スタンプ。やや失敗w>

県庁に訪れる際、県庁敷地内に県民駐車場があります。
700台駐車可能な屋内駐車施設であり、2時間まで無料ですので県民が気兼ねなく利用できるようになっています。
まぁ、でも、いつかはどこかの県に抜かれちゃうんでしょうねぇ・・・


東京都庁・大阪府庁(咲洲庁舎)よりは低いですが、「県庁」としては日本一の高さです(2011/3現在)。

関連HPはこちら↓
群馬なびるん 県庁


とっぷに戻る / 群馬の日本一に戻る

inserted by FC2 system